【SV S11 最終734位 レート1972】森の熊さん〜メスガキと小学生を添えて〜

【使用パーティー

f:id:Naruwa:20231101120240j:image

TN2度美味しい

f:id:Naruwa:20231101120222j:image

TNキャルたつな

f:id:Naruwa:20231101120809j:image

 

 

初めましてまりもです。

 

SVからランクマを始めて初のレート19&最終3桁を取れたので記事を書くことにしました。

 

メインROMでレート1997まで行けたのですが、数回あった20チャレを全部落としてしまい悔しいですが、メインROM、サブROM共にレート19&最終3桁を取れたので割と満足しています。

 

順位はそこまで高くないですが、最後まで読んで貰えたら嬉しいです。

 

【構築経緯について】

まずS11の目標で建てていた、「相棒ポケモンであるブリムオンの選出率を圧倒的1位にした構築を組む」というのをコンセプトに構築を組み始めました。

S11でブリムオンを使うならトリックルーム軸が強いと思い、S11から解禁された最強の相方であり、火力で全てを破壊できる喉スプレー暁月ガチグマを採用。

S11ではブリグマ(森の熊さん)がやれると思いこの2体を軸にして構築を作り始めました。

 

選出画面でブリムオンのタスキバレが嫌だったので、タスキ偽造ができ、テラスなしでも火力がある物理、トリックルーム軸でも一応使える、この条件を満たしていたイダイトウを採用。

対策で高速移動されても上から殴れる、ブスエナのハバタクカミやテツノツツミが多くなると思い、それらに対して強いチョッキを採用しました。

 

この3体を基本選出にしていましたが、初手チョッキを持ったノマテラ暁月ガチグマに対して何も出来ずに相手にイージーWinさせてしまうことが多かった+初手鋼テラスカイリューや挑発持ち炎オーガポンがきやすかったため、それらを全員火力でシバくことが出来る小学生型ハチマキオノノクスを採用。

 

この4体だと受けループやアローラキュウコンの壁貼り構築をゴリ押し出来ないため、ブスエナ持ちのメスガキ型ハバタクカミを採用。

 

あと1体は色々と試していたんですが、しっくり来るやつがいなかったため、ステロを撒けてタスキ持ちの上から殴れるスカーフバサギリを採用して構築が完成しました。

 

【構築コンセプト】

・ブリムオン選出率圧倒的1位

・最低限しかサイクルせずに火力でゴリ押し、自分のやりたいことを相手に押し付ける

 

 

ポケモンの型紹介】

 

f:id:Naruwa:20231101124629p:image

 

ブリムオン@気合いのタスキ、水テラス

 

特性:マジックミラー

 

性格:図太い

 

努力値:HB252.C4

 

調整意図

 

HB▶︎タスキの陽気A特化パオジアンのつらら落としを低乱数2発(0.39%)

意地A特化カイリューの鋭いくちばし飛行テラバ+神速をほぼ耐え(0.78%で瀕死)

 

C▶︎余り

 

技構成:トリックルーム、瞑想、ドレインキッス、ミストバースト

 

私の可愛すぎる嫁!

他にもトリル要員は居ると思いますが、自主退場ができ、基本変化技が効かないため最強のトリル要員だと思ってます。

 

タスキの為初手置き安定だったり、オノノクスを竜舞起点にしようとしたカイリューに対して後投げして、トリックルームで切り返したりできるのが強かったです。

 

テラスタイプは、弱点の鋼を半減、パオのつらら半減、タスキキラーである連撃ウーラオスに強く出るために水にしました。

 

技構成ですがミストバースト、トリックルームが確定で、ドレインキッスと瞑想は他のやつでもいいかもしれません。

私はブリムオンを自爆機械にするのが嫌だったので、相手の選出次第では詰ませることが出来る瞑想ドレキ型にし、ワンチャンエース運用も出来るようにしました。

正直ハッサムキツかったので焼却するためにマジフレ入れた方が強いです!

 

トリルガチグマ、オノノクスやイダイトウの中速トリルをほぼやっていたため圧倒的選出率1位でした。

 

ほぼトリル貼って即自爆ばっかりさせてごめんね🥲

 

 

f:id:Naruwa:20231101130916p:image

 

ガチグマ@喉スプレー、ノーマルテラス

 

特性:心眼

 

性格:冷静

 

努力値:H244.B12.C252

 

調整意図

 

HB▶︎カイリューやタスキを持ったウーラオス、パオジアンで対処してくる人が多かったため、少しでも生きるためにHB

 

C▶︎ブッパ

 

技構成:ブラッドムーン、大地の力、ハイパーボイス、真空波

 

最強の熊さん!

トリル中にガチグマミラーや、ガチグマ対策のアマガ、ママンボウに上を取られないようにS0最遅を使ってました。

トリル中は無補正S35族の上から殴れるためS0は強すぎました。

 

トリルのメインアタッカーであり、ガチグマ対策で出てくる特殊受け達を全員火力で潰すために喉スプレーを採用していたんですが、強すぎました。

HDチョッキママンボウでさえC+1ノマテラブラッドムーンで8.9割削れるため、受け破壊として最強でした。

 

テラスは火力底上げのノマテラにしました。

半減テラスもいいかなと思いましたが、ノマテラじゃないとガチグマ受けに対して強くないと思いました。

 

技構成ですが、喉スプレーの場合この4つで完結してると個人的に思ってます。

 

ブリムオンのミスバで1体目をけずってガチグマのハイボ起点にすることがかなり多く、喉スプレーとの相性はめちゃくちゃ良かったです。

上から殴ってる時はもちろん強くて、下から殴っても高耐久のおかげで強かったのは、流石ガチな熊さん

 

トリルエースのため選出率はイダイトウと同じ同率2位でした。

 

f:id:Naruwa:20231101132724j:image

 

イダイトウ@突撃チョッキ、フェアリーテラス

 

特性:適応力

 

性格:意地っ張り

 

努力値:H172.A252.D84

 

調整意図

 

HD▶︎ステルスロック+臆病メガネハバタクカミのシャドボ確定耐え

最速テツノツツミのフリーズドライ確定2耐え

意地っ張りA特化水ウーラオスアクジェ+臆病メガネハバタクカミのシャドボほぼ耐え(12.5%で瀕死)

控えめC特化いのちのたまガチグマのノマテラブラッドムーン確定耐え

 

A▶︎ブッパ

 

技構成:お墓参り、アクアジェット、ウェーブタックル、テラバースト

 

この構築のガチグマの餌枠

トリル運用しても良し、スイーパーしても良し、でとにかく偉大でした。

基本タスキ読みされることがあり、チョッキをあまり警戒されてなかったのが強かったです。

 

テラスはイダイトウに対して強く出れる悪ウーラオス、トドロクツキ、パオジアン、チオンジェンをメタるためにフェアリーを採用しました。

 

技構成はこの構築の場合これが1番いいと思いますが、サイクル加入させる場合ならクイタンやアクブレもいいと思いました。

 

チョッキを持たせてるためタスキとは違って、テラス切らなくていいポケモンじゃなかったのでガチグマと一緒に選出した時は、どっちにテラス切る判断とかが要求されるためかなり扱いが難しかったです。

でも判断さえしっかりできた時は相性不利の相手たちを何度も倒してくれたのでチョッキ持たせたのは間違いじゃなかったと思ってます。

 

ガチグマ選出しなかった時の中速トリルエースや、最後の〆として出していたので選出率はガチグマと同率の2位でした。

 

f:id:Naruwa:20231101134353p:image

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー、水テラス

 

特性:古代活性

 

性格:臆病

 

努力値:H116.B252.C108.D12.S20

 

調整意図

 

HB▶︎水テラス時、水テラス意地A特化ハチマキウーラオスの水流連打を確定耐え

 

C▶︎なるべく高く

 

D▶︎余り

 

S▶︎スカーフを持った最速105族抜き調整

 

技構成:ドレインキッス、シャドーボール、瞑想、挑発

 

この構築のメスガキ枠

主に受けループやアローラキュウコンに対して「ざぁこ♡ざぁこ♡」と挑発し、相手がキレてるうちに瞑想起点にして相手を破壊するのに使ってました!

受けループやアローラキュウコン入りの構築、キラフロルがいた構築ぐらいにしか多分出してないです

 

テラスは弱点を消せて、水ウーラオスに強くなれる水にしてました。

ハバタクカミ受けとしてヒードランとよく対面してましたがヒードランを逆に起点にできるのも強かったです。

 

技構成ですが、このハバタクカミの型コンセプトがメスガキのためこの4つで確定です。

受けルを絶対カモりたいならシャドボ消して身代わり入れるといいと思います。

 

選出する機会はあんまりなかったけど、入れといて良かった1体。

選出したら基本しっかりと掻き乱してくれるのでとても助かりました。

対受けループの時はハピラキを起点にできてとてもメスガキしてるなぁって思いながらやってました!

私もハバタクカミに挑発されたい人生だった…

 

基本選出しないため、選出率は圧倒的6位でした。

 

f:id:Naruwa:20231101135908j:image

 

オノノクス@拘りハチマキ、鋼テラス

 

特性:型破り

 

性格:意地っ張り

 

努力値:AS252.あまりはどこに振ったか忘れました🙏

 

調整意図

 

AS▶︎ブッパ

 

技構成:アイアンヘッド、逆鱗、インファイト、出会い頭

 

この構築の小学生枠

技構成を小学生型にし、ハチマキで高火力を押し付けよ〜って感じで、適当にこの構築に入れたんですが予想の10倍は強かったです。

 

この構築できつい初手鋼カイリュー、ノマテラチョッキのガチグマなどを主に破壊してました。

ちなみに初手カイリュー対面でインファ押したらカイリューは基本死にます(1回だけ飛行テラスでした)

ガチグマも耐えられたのは1回だけでした。

 

テラスは弱点全て消せて、アイへの火力をあげるための鋼にしてます。

フェアリーもいいかなと思いましたが、耐久そこまであるわけじゃないので鋼が安牌でした

 

技構成は最終日前までは出会い頭を地震にしてたんですが、この構築でほぼ地震撃つことがなかった+最近拘り持ちのパオが割といたこともあり、最終日は出会い頭で使ってました。

出会い頭のおかげでオノノクスより早くても最後ハチマキ先制技で倒せたり、初手パオで不利になってもテラスなしでタスキは削れるので、かなり使用感は良かったです。

 

主にガチグマがいる構築に対してめちゃくちゃ投げてました。

ガチグマ倒した後、カイリューが起点にしようとしても裏のブリムオンに引けば全てをケアできたのでそこの相性も最高でした。

ちなみにハチマキを持たせることで、炎オーガポン以外のオーガポンは出会い頭でワンパン(HB特化じゃない限り)、無振りウーラオスは逆鱗でワンパン、等倍になったH振りカイリュー逆鱗でほぼワンパンなどと、なかなかやばい火力を出してくれます。

対受けループも普通に物理で物理受けを破壊するので凄かったです。

 

ガチグマ、イダイトウのどちらかがあんまり刺さってない時や、対受けループ、初手ガチグマ読みの初手置きなどと結構選出してたので選出率は4位でした。

 

こいつのおかげで3桁取れたまである神ポケです🥹

 

f:id:Naruwa:20231101142100p:image

 

バサギリ@拘りスカーフ、水テラス

 

特性:切れ味

 

性格:陽気

 

努力値:H92.A252.S164

 

調整意図

 

H▶︎余り

 

A▶︎ブッパ

 

S▶︎最速テツノツツミ抜き調整

 

技構成:岩石アックス、蜻蛉返り、インファイト、シザークロス

 

最終日に急遽投入したカマキリ

ブリムオンのタスキ偽造役が出来て、タスキ潰しのステロも撒けたり出来る有能だが、練度が全く無いのもあって選出したら結構負けました😇

 

テラスはほぼ切らないですが、ハッサムやスカーフ水ウーラオスを考えて水テラスにしました。

 

技構成ですが、正直サイクルしないので蜻蛉返りを他の枠にした方が絶対いいです。

基本岩石アックスしか撃ちません。外したら泣きます

 

ステロがめちゃくちゃ刺さる相手にしか選出出来ないですが、スカーフ持ってることで基本上から殴れるので当てさえすれば強いと思います。

あとはバサギリの裏に誰を置くとかの判断が全く出来なくて負けてしまうのが多かったため、次のシーズンではもっと上手く扱えるようになりたいです。

 

ステロ刺さる構築以外にしかあんまり投げてないので選出率は5位

 

【選出と主な立ち回り】

1.ブリムオン+ガチグマ+イダイトウ

この構築の基本選出、名付けて森の熊さん〜餌を添えて〜

立ち回りは初手ブリムオンでトリル貼って即自爆▶︎そのあとガチグマで暴れて相手を半壊させる▶︎最後はイダイトウで〆る

この選出した時基本テラスはガチグマですが、相手の構築に最後イダイトウと対面した時にきついやつがいた場合はイダイトウにきることがあります。

ガチグマでごり押せる場合はガチグマ、ガチグマが二体目突破するのに時間かかりそうで、相手の構築にイダイトウ対策が居そうな場合はイダイトウにテラスを切る立ち回りをしてました。

 

2.オノノクス+ブリムオン+ガチグマorイダイトウ

主に初手ガチグマorカイリュー読みの選出

立ち回りはオノノクスで強引に1体持っていき裏のトリルエースで詰めていくかんじです。

トリルエースさえ間違えなければ勝率は1番高い選出だった気がします。

 

3.バサギリ+ブリムオン+ガチグマorイダイトウ

ステロが刺さりすぎている相手に対しての選出

立ち回りはバサギリで岩石アックスでステロ撒いて裏のトリルエースでゴリ押しします(技が外れたら泣きましょう)

この選出もトリルエースを選ぶのが難しかったです。

 

4.オノノクス+ハバタクカミ+イダイトウ

対受けループに対しての選出

立ち回りはオノノクスの逆鱗チンパンでラッシャにフェアリーテラスを切らせ、髪を地割れの生贄にした後に鋼テラスアイへでゴリ押しすればだいたい勝てます。

 

基本この4つですが、あまりにもトリルが刺さってなかったらブリムオンを選出しないで刺さってそうなやつを選出してました。

 

【きついポケモン

・タスキキノガッサ

気合いでブリグマイダイトウで何とかするか、オノノクスのアイへでひるませるぐらいしか対策がないので、ほぼ切ってました

 

・オオニューラ

猫騙しとどくびしとフェイタル運ゲーが凄いです🥲

トリル貼ったあとブリムオンの前で平気でどくびし撒く人多かったです。

 

ハッサム

ガチグマの半減ブラムでゴリ押ししてました。

 

・パオジアン

怯み無くしてください

 

【最後に】

S11の目標だった「ブリムオンの選出率圧倒的1位」「レート1900達成&最終3桁」を達成できたので正直めちゃくちゃ嬉しいです。

ですが初のレート1900&3桁なこともあって、ランクに潜るのをひよってしまい構築の練度をあげれなかったのが、今回2000乗れなかった理由かなと思ってます。

ですが今回達成できて、次からは日和る理由が無くなったためS12はレート2000目指して頑張ります👍

初めて構築記事を書いたのでおかしいところは沢山あったと思いますが、最後まで呼んでくれた方はありがとうございました!

それではまた会いましょう!

f:id:Naruwa:20231101145543j:image