【ポケモンSV S14 最終レート2001 最終582位】ディンドヒボルトサイクル〜空飛ぶゴミを添えて〜

こんにちは、まりもです

まだ最終日ではないですが、目標にしてたレート2000を達成して撤退するので少し早めに構築記事を出すことにしました

日本語おかしいとこあるかもしれませんが、最後まで読んで貰えたら嬉しいです

【使用した構築】

f:id:Naruwa:20240130140350j:image

最終レート

f:id:Naruwa:20240201132613j:image

 

まず構築経緯ですが、オフ大会で結果残された方のドヒドディンルーを見て私もドヒドディンルーでサイクル戦やってみたい!って思ったのが事の発端です

今期はどくびしが刺さってる故に絶対に対策されると思ったので、結果を残された方の型とはズラして、特殊相手に対して圧倒的強さを誇るHDチョッキディンルー+どくびしを抜いてプレイングの幅が広がるトーチカを採用したHBゴツメドヒドイデを軸として組むことにしました

ドヒドディンルー+対面操作技を持っているスカーフ飛行枠がサイクル戦において強いと思い、スカーフ霊獣ボルトロスを採用

ドヒドディンルーをよく破壊しに来るブリジュラスやラティ族、チョッキorシルクのスカーフノマテラ暁月ガチグマ、悪巧み持ちサーフゴーやこだわりトリックをしてくる輩に対して強く出れるように炎オーガポンを採用

ドヒドディンルーを使うにあたってキョジオーンが絶対にキツいと思い、びっくりマント枠としてドドゲザンを採用

この5体では受けループに対して(主にグライオン)何も出来ないため、深夜テンションで思いついた飛行テラスノーウェポンハバタクゴミを採用

主な構築経緯はこんな感じです

 

次に個体紹介しますが、ディンルーだけ努力値振り直すのめんどくさくて変な振り方にしてたので、本来振る予定だった努力値振りを紹介します

 

【個体紹介】

f:id:Naruwa:20240130142715j:image

ディンルー@突撃チョッキ、テラス鋼

 

特性:災いの器

 

性格:しんちょう

 

技構成:地震、カタストロフィ、しっぺ返し、ベビーボンバー

 

努力値:H196.A60.D252

調整意図

HD:火力アップアイテムなしの臆病C特化ハバタクカミのムーンフォースが確定4発

臆病C特化メガネハバタクカミのムーンフォースが確定3発

メガネハバタクカミのムーンフォース+控えめC特化炎テラスイーユイのオーバーヒートが確定耐え

控えめC特化サーフゴーのC+6段階のゴールドラッシュ確定耐え

 

A:HBハバタクカミに対して鋼テラスヘビーボンバーで確定1発

 

テラスなしでハバカミに対して基本勝てたり、ノマテラシルクのスカーフ以外のガチグマに対しては基本撃ち合い勝ててしまうやばいポケモン

こだわってないそこらの等倍特殊くらいなら基本5耐えはするのでサイクル加入が何回もできました

ドヒドディンルーのディンルーは変化技搭載がほとんどなので、挑発貰いやすいのもあって生き残り性能が高かった

鋼テラスヘビボン撃つことほとんどなかったので耐性面重視のテラスにして、AをHBに分けた方がもしかしたら強いかも?

 

f:id:Naruwa:20240130145505j:image

ドヒドイデ@ゴツゴツメット、テラス妖

 

特性:再生力

 

性格:ずぶとい

 

技構成:どくどく、トーチカ、自己再生、黒い霧

 

努力値:H252.B252.D4

調整意図

HB:物理を見るために特化

 

D:余り

 

両ウーラオスやパオ、カイリューなどを結構見れるヒトデ

ゴツメにすることにより、毒や鋼テラスの悪ウーラオスや他の物理アタッカーへのダメージソースとなるのが偉かった

トーチカ採用したおかげで、身代わり搭載の飛行テラストドロクツキにも抗えたり、どくどくのダメージ稼ぎ、拘りポケモンの技確認などができ、プレイングの幅がかなり広がった

トーチカ見せたあとは結構択勝負仕掛けられることが多かったけどそれはそれで対戦が楽しかった

パオと鋼スケショカイリューだけは見れるように見えて実際見れるか怪しいから難しかった

 

f:id:Naruwa:20240130150809p:image

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ、テラス飛行

 

特性:ちくでん

 

性格:ひかえめ

 

技構成:ボルトチェンジ、10万ボルト、テラバースト、くさむすび

 

努力値:H4.C252.S252

調整意図

CSブッパ余りH

 

この構築で1番悩んだ飛行枠

ランドロスも良かったが特性発動順でスカーフバレするのが弱すぎると思ったのと、飛行技と草技の一貫が切れない、ディンルーとの地面かぶり、悪巧みHBサーフゴーにテラス切られた時ランドロスじゃ押し切れないなど色々相まって不採用

ボルトロスにすれば無効タイプは変わらないし特性発動しないのでアイテムもバレない、草技と飛行技の一貫が切れる、サーフゴーにテラス切られてもランドロスよりは押し切れるなどがあり採用に至った(単純にボルトの方が好きってのも少しある)

ドヒドディンルー使っててきやすかった炎オーガポンと水オーガポンに対して上から飛行テラバでぶっ飛ばせるので強かったし、S101あるおかげでスカーフイーユイやウーラオスの上から動けるのが偉すぎた

あと技構成ですが、くさむすびよりブリジュラス意識のきあいだまの方が絶対いいです

もっと評価されるべきポケモンだと思います

 

f:id:Naruwa:20240130153652j:image

範馬勇次郎@竈の面、テラス炎

 

特性:型破り+おもかげやどし

 

性格:意地っ張り

 

技構成:つたこんぼう、じゃれつく、ばかぢから、アンコール

 

努力値:H4.A252.S252

調整意図

A:意地A特化にすることによりテラスばかぢからがH252暁月ガチグマに対して確定1発になるためブッパ

 

S:ラティ族意識でSブッパ

 

草技を犠牲に火力を得た範馬勇次郎

ドヒドディンルーに対してウキウキで来るノマテラガチグマとブリジュラスを許さないためだけにばかぢからを採用

草技を採用してた時期もあったけど打つことなかったんでドラゴン打点になるじゃれつくを入れてました

身代わり瞑想ラティ族やマホイップを咎めるためにアンコールを入れていたが、アンコールを入れてからは1回も当たらなくて泣きました…

でもラス1悪ウーラオスに対して不意打ちアンコや剣舞アンコで詰ませることが出来たので入れたのは間違いではなかった

 

f:id:Naruwa:20240130154831j:image

ドドゲザン@隠密マント、テラス悪

 

特性:負けん気

 

性格:ようき

 

技構成:ドゲザン、不意打ち、アイアンヘッド、剣の舞

 

努力値:H4.A252.S252

調整意図

HAカイリューやHBサーフゴー意識の最速ASブッパ

 

キョジの再生に合わせて後投げして剣舞積んだ後無双するはずだった落ち武者

キョジ構築に対して全部投げたがキョジを投げられたのは1回、しかもその1回はディンルーで全て破壊したため実質活躍した回数は0

ハバタクゴミに並ぶ2体目のおもちゃ

将軍様の圧でしか活躍しなかったので皆さんは素直に他のポケモンを採用しましょう

 

f:id:Naruwa:20240130155454p:image

ハバタクゴミ@食べ残し、テラス飛行

 

特性:古代活性

 

性格:おだやか

 

技構成:くろいまなざし、ほろびのうた、身代わり、挑発

 

努力値:H244.B52.D212

調整意図

HB:A4振りヘイラッシャの威力60ゆきなだれが身代わり確定耐えライン

 

HD:ハピナスやダウンロードポリ2を意識して余りブッパ

 

受けループどうしよう…と深夜に頭を悩ませていたところポケモンの神様が脳内へ「ノーウェポンハバタクカミを使うのです」と語り掛けてきたため採用

受けルに対して初手からTODやくろまな滅びを仕掛けたり、いきなり空飛び始めるゴミ

通常構築に対してはもちろん使い物にならないため名前の通りハバタクゴミ

カバドリやドヒドディンルーミラー、受けよりの構築に対して投げれるように挑発にしたが、受けル以外では活躍全くしなかったので(そもそも役割対象が選出されなかった)守るの方がいいかもしれない

多分世界で私しか使ってない空飛ぶゴミ

 

【選出について】

基本は先発ボルトロス、裏にドヒドディンルー

 

ガチグマが見えたら先発炎オーガポン、裏にドヒドディンルー

 

受けルや受けよりの構築、カバドリ、ドヒドディンルーミラーの時は先発ハバタクゴミ、裏にドヒドディンルー

 

キョジオーンが見えたら先発ディンルー、裏にドヒドとドドゲザン

 

たまにイレギュラーでオーガポン、ボルトロス、ドヒドorディンルーみたいな選出もしてました

 

【立ち回りについて】

主に意識した立ち回りはボルトロスや炎オーガポンで数的有利を取り、ディンルーとドヒドで逃げ切る又は詰め切るのを意識してやってました

あとは不利な時、ドヒドディンルーで苦し紛れに受け回すよりかは裏にいるボルトロスやオーガポンの一貫や、技の圏内に入れるような立ち回りを意識すると勝てることが多かったです

 

【きついポケモン

霊獣ランドロス:ボルトドヒドディンルーの三体を回して択勝負をしかけて毒殺するかボルトの飛行テラバで倒す

 

ブリジュラス:型次第ではなんとかなるが、型次第では何とかならない時もあるので数的有利取ってたらTODをする

 

キノガッサ:オーガポン合わせてタスキまで削ったらドヒドに即バックしてゴツメの刑にする

 

パオジアン:剣舞電気テラバの場合はキツすぎるので択勝負に勝つしかない

 

カイリュー:鋼スケショがキツすぎるのでこいつも択勝負仕掛けて裏で上手く処理しないと無理だった

 

ブスエナトドロクツキ:火力高すぎてドヒドが受からないのでゴツメとトーチカの毒で頑張るしかない

 

【最後に】

今期はドヒドディンルーへのメタが多くてかなり辛かったですが、目標にしてたレート2000を達成出来てほんとに良かったです

ディンドヒボルトサイクルのおかげで沢山択勝負ができ、また1歩成長出来たのも嬉しいです

次からはレート2100目指して頑張りたいと思います

ここまで読んでくれた方はありがとうございました

これから最終日潜る人達は頑張ってください🔥

それではお疲れ様でした🙌